ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

リュック買いました(=゚ω゚)ノ

夏です。

f:id:cheru-215shamal:20170610135847j:image

季節問わず自転車通勤していますとね
汗対策って必要なんですよねー

 

私はここ数年はずっとメッセンジャーバッグ使用していたのですが、これだと
1 ・背中に密着する部分が汗でしっとり
2 ・帰りにスーパーに寄って買い物すると蓋が閉まらない
3 ・かといって大きいサイズのメッセンジャーだと背中を覆う面積が広いんで余計に汗でしっとり
4・メッセンジャーバッグはワンストラップの肩がけなので、胴体に巻いているとはいっても、それでも肩、首に負担が偏る

 

転勤して以前より移動距離が増えてしまったので、それまで気になるまではいかなかった部分が表面に出てきてしまったのですね。

 

そこで負担を分散する為にリュックです。

欲しい物は既に絞ってありました。
オスプレイ ストラトス
http://www.lostarrow.co.jp/store/g/gOS50304001001/
か、ファウデ ウィザード

のどちらか
どちらも登山用です


自転車用にしなかったのは目立つように『RACE』とかプリントされていたり(例 ドイター)メーカーロゴが目立っていたり(例 シマノパールイズミ)造りに不満があったり(例 モンベル)在庫がなかったり(ファウデの自転車用)
したためですね
勿論セレショ系は機能性重視の為論外
中間的存在であったデイタム
http://www.hayashigo-store.com/item/1535
は、結局中途半端で不満が出そうなので、これもパス


ここで、普通のリュックと何が違うのか?を考えてみたいと思います。

全然違うわ阿呆!( ゚д゚)

 

スポーツ系リュックの場合は肩の高さとザックの上部がほぼ同じ位置にあるんですよね
なので、リュック自体が身体に沿って背中全体で背負えます。
そう感じられなければサイズが合っていないか調整していないかでしょう。
ベルトも肩だけではなく、腰でもホールドしているので一箇所に負担がかかる事なく分散されるんですよ。
ごく稀に『腰ベルト要らない』とかレビューしている人がいますが、本当アホかと
真に受けて改悪するメーカーがこれ以上出ない事を祈ります
(例 ティンバック)

 

で、結局ファウデにしました。

VAUDEと書きます

 

理由はオスプレイが好日とかで取り扱いやめていて通販以外で見つからなかったから
あと、以前も使っていて造りと価格、機能性に納得していたから

色は考えた末、グリーンに

f:id:cheru-215shamal:20170610135319j:image
黒だと街とかで使い勝手が良い代わりに視認性悪いしね

 

ファウデの特徴はこの背面メッシュ

f:id:cheru-215shamal:20170610135345j:image
背中に本体が密着しない造りなので、汗でしっとりが減ります。
(ペットボトルが入るぐらいの隙間です)

f:id:cheru-215shamal:20170610135359j:image

更に容量拡張機能付きなので、スーパー寄っても大丈夫!(=゚ω゚)ノ
レインカバーも装備(=゚ω゚)ノ

f:id:cheru-215shamal:20170610135404j:image

各部ベルトはもちろん、背面メッシュパネルの張り調整まで出来ます。

購入記念として動物園に行ってまいりました(=゚ω゚)ノ

 f:id:cheru-215shamal:20170610140042j:image

 

f:id:cheru-215shamal:20170610135824j:image