ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

オルベア テラ の現在2

 

以前、シマニョーロGRX組みで完成した筈のオルベア テラ

しかし!

期待に反してチャラつくリア変に蓄積されていくストレス

これに地味に削られてそこで

…「もう全部交換や!」となってしまいました。

 

ついでにサドルからハンドルまでのリーチも気になっていたので一緒に交換することに

そんなこんなで無駄遣いの極みに凹みながらも喜び混じりに日々パーツを揃えることに勤しみましょう

 

まず、コンポを統一します

ここでシマノかカンパニョーロかですが、GRXのレバー形状は太く遠く、更に握ったときの感触もそのゴツい見た目も好きになれなかったのでシマノはなし

カンパニョーロ なら予算的にはコーラスあたりですが、最初は11sレバーを活かしてとか考えていました

もったいないので

しかし今から15〜18年のコーラスを『新品で』揃えるのは難しそうです

まあ、余った11sレバーを活かすのにディレラーなんかは他バイク用としてで気長に探しますよ

(「製作してくれるかもしんないよー」との事で一応注文しておきましたが何時の事になるやら)

 

仕方ないんで現行の12sで揃える事にしましょう

イコールのキャリパーは気に入っているので油圧ではなくワイヤー引きです

そうして気を取り直し調べてみると、現行12sのクランクセットに48x32、スプロケットに11-29があるじゃないですかー!

丁度欲しかったこの数値!

てわけで現行12速コーラスで決定です

全体

お次はハンドル周り

現在着けているヴィジョンのステムを10mm短いものに交換すればいい事なんですが、その設定がない!

次の候補で挙げていたレースフェイスの物もコロナ関連か在庫なし

ニットーとかなら在庫もあるんだけど、バイクの雰囲気には合いません

ここでステム交換をすっぱり諦めることにしました

で、ハンドル側をリーチの短い物にしましょうね

パンがないならお菓子を

心当たりはサンエスあたりでなんとかなるやろな期待に応える東京サンエスさん

ワンバイエスのグランモンローSLを注文します

届いたブツは平らだったり捻ってあったり角立ててあったりの有機的フォルム

実はワンバイエスのフィットゾーンはカンパニョーロのレバーにはそこまで意味がないのですが、問題ないレベル

それよりもリーチの変更で得られるメリットの方が大きいです

 

前から

 

シャマルカーボンのフリーボディもn3wに交換して組み上げていきます

でもチェーンの長さ間違えた

途中で左エルゴレバーの空打ち現象も発生してバラして直したりチェーンピンの価格に震えながらチェーンを繋ぎ直したり、ワイヤーの長さと取り回しが気に入らんとの事でやり直ししたりとありましたが、完成です

 

さて、それでは早速旅行にでも行ってきましょうね

春日大社にて


異音のない幸せ(笑)