ヘルメットブランドとして確固とした地位を築いているカスク
そのカスクよりアイウェアブランドのKOOが発表されてしばらく経ちましたね
私もこれまで某O社に加えてKOOのオープンキューブを使用していました。
(koo オープンキューブ)
それはそれで満足していたのですが、使用から数年経ち、そろそろ買い換えようかなーと思い立ち、更なる風抜けの良さ、視界の広さを求めてリムレスの一眼レンズ、そして実はここが一番欲しい機能である"調光レンズ仕様"のアイウェアを探していたところ…似合うものがないor条件すべてを満たす物がない!
いま使用しているO社のモデルもディスコンだしなあ…
(オークリー レイダーevアドバンサー)
kooでは調光レンズ仕様ないし…
で、諦めていましたが、私が知らなかっただけでリリースされていましたね!(笑)
すいません
その仕様がある物はDEMOSと、スーパーノバ
で、リムレスならスーパーノバ
可視光線透過率11%~79%とカタログスペックは充分
しかもなんとタイミングよく限定版が出ているというではありませんか(笑)
さっそく発注してみました
(2023年のお話しです)
スーパーノバ
直訳すると超新星ですよ
なんか凄く力入ってます(笑)
選んだのはストラーダビアンケ2023レース記念モデル
グリーンフレームにレッド系調光レンズ
リムレス大型一眼レンズは各社から発売されていますが、このスーパーノバの特徴その1番は軽さ
距離が延びても疲れにくいであろうわずか21gの重量
(一度掛けていながら探しました…)
そしてここは意外な部分でしたが、このアイウェア、フレームレスでありながらちゃんと剛性感あります
ここはフィット感の良さや、ズレにくさに貢献する数字に現れない大事な要素ですね
調光レンズ仕様として、個人的に夏の晴れ日で10%台、夜間では60%は欲しいと思っています
そこをクリアした上で、肝心のレンズ濃淡変化の時間は…
実験の結果は…20秒ほど
ほぼカタログ値です
私のように泊まりありのツーリングに出かけたり、通勤でも乗っていたり、私より走る方で猛者のようにキャノンボールしたり、ブルベにエントリーされる方には調光機能はありがたく、
特に峠のトンネルの中とか、排ガス埃など眼を守る必要がありながら視界の明るさは欲しい
そんなシチュエーションでも、このぐらいで切り替わってくれるなら安心です
当たり前ですが、レンズのカーブ具合が良いので視界の歪みはまったく感じません
個人的には曲率5~7が顔面貼り付きもせず埃その他も入って来ずで好き
この調光レンズはessilor(エシロール、フランスの光学メーカー)社製
他モデルと違ってcarlzeiss(カールツァイス、ドイツの光学製品メーカー)社製ではありませんが、どちらにしても違いはわかりません((´д`)…