ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

テスタッチ号はドロハン仕様に そしてマレス号はフラバに

今まで11速の105仕様でありながら、5700系フリーハブだったため10速運用を余儀なくされていたテスタッチ号

そのままでも不具合はないのですが、どうせなら余すところなく使用していきたいと思って、7000系フリーハブのホイールを組む事にしました 

 

そのホイールが組み上がり、これからは11速で運用するにあたり…

f:id:cheru-215shamal:20210126134750j:image

『ドロップハンドルにしてロードバイク仕様にしたほうがこの自転車らしく使えるのではないか』と

 

どうせコロナで何処も行けんし休みの日は暇なのでさっそく着手することに

 

ドロハンとレバー、ステムをマレス号から抜き、入れ替え

ワイヤーを取り回しの良い長さに合わせてカットして組み付けていきます

最後に変速とブレーキの調整をして…

組み上がりました!

 

f:id:cheru-215shamal:20210126134740j:image

『テスタッチ ヘレボラス 通勤用ロード』の出来上がりです

f:id:cheru-215shamal:20210126134802j:image

 

余ったフラットバーと11速用フラットバーシフター、ブレーキレバー、ステムはマレス号に移植します

こちらもワイヤー類の長さを整えてシフト、ブレーキをそれぞれ調整

 

f:id:cheru-215shamal:20210126134809j:image

『フォーカス マレス 雨天時用フラットバー通勤号』

完成です!

f:id:cheru-215shamal:20210126134817j:image

 

オルベア テラ号を購入した時点でマレス号の活きる道は悪天候時及び荷物積載の旅車となる事は確定してましたので少し早いけどコレで良かった

 

そしてそれぞれ10キロほど試乗してみた結果

 

マレス号はポジションが起き、想像していたより更に視界が開け使用するシチュエーションにピッタリと狙い通り

そしてテスタッチ号は前方投影面積が減ったぶん、より走るようになったかなあ?という感じ

しかしこれ以上を求めると実用的なハブダイナモホイールから走るホイールに交換なんて無駄遣いをしてしまいそうなのでここまでにしておきます

 

ちなみに今回お金はほとんどかかっていません

リアハブ代とワイヤー2本ぐらいで済みましたー