ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

2018-01-01から1年間の記事一覧

名古屋城改装前

いつでも行けるわ とか、思っているとまったく行けてないというのはよくある話で(´・ω・`) 二度寝して出そびれたある日 予定を大幅に短縮して行ってきました。 『名古屋城』 改修工事もやってるんで、本丸御殿と天守閣を廻ってみました。 それだけでも一時…

浜名湖方面へ

いつもは夏に行ってる浜松方面ですが、今回は市内に住む知り合いに会う用事が出来たのを口実にして行ってきました。 わざわざ出向くのとは違いますよ 乗りたいのにモチベーションがいまいち上がらない時は人と約束してしまうのが一番の解決法だからね( ̄▽ ̄)…

鞍馬寺

京都駅に到着してから決めていた事に「順調だったら鞍馬寺。色々迷いがあるならそのまま上賀茂神社」というのがありました。 で、順調なので登る事にします。 登るとはいえ峠ほどはキツくありません。 ゆるゆると走る感じです。 住宅街の途中から道幅も狭く…

TOYOフレーム オーダー決裂しました

「実は…」 一本の電話からTOYOフレームへのオーダーを取り止める事になりました。 内容はこんな感じ 「前回、カラー追加で50000円プラスという事でメーカーから返事があり、そうお伝えしたのですが、メーカー指定の色でないと75,000円になる…

京都 三十三間堂〜清水寺

目的地は京都女子大 の、近くにある三十三間堂です。 ここは今回一番印象に残りました。あの荘厳な雰囲気は日常では味わえないのではないかと。千体千手観音立像が並ぶ中央に千手観音像座像があり手間には風神、雷神像に二十八部衆蝋燭の灯り、香の香りと読…

スマートイージーパックを買いました

オーストリッチから出ている、バイクパッキング用のバッグ 『スマートイージーパック』 を買ってきましたヽ(´▽`) コレでお泊りツーリング時のリュックとはオサラバさ〜 なんですが、装着した感じ、ちょっと小さくない? (容量7リットル 撮影時、内容量半…

サニー号 ハブ修理

先日、ハブからの違和感で修理必須だったサニー号 そのハブの部品が到着したので、買ってきましたヽ(´▽`) ベアリングと玉押し金具 ハブ内部をキレイにしてから、新しくグリスを塗りベアリングをひとつずつ玉受け金具に入れていきます そんなに難しい作業で…

サニー号 ハブ分解作業

少し前から、車輪に若干の引っ掛かり感があったサニー号 仕事から帰ってきてからやる事なし状態でヒマだったので、バラして様子を見てみる事にしたヽ(´▽`) 引っ掛かりは後車輪からなので、後ろホイールを外して作業開始します。 必要なのはハブコーンレンチ…

シマニョーロ化した時のお話し

マレス号に最初着いていたのはシマノ105STIレバー これが私には合わなかった( ゚д゚) 慣れるかな?と、思いきや 使えば使うだけ増す違和感。 根元が太い ブラケットを上から見ると四角い(スラムも若干太めだが丸みがあるから苦にならない) ブラケット…

ガエルネ Gアーティックス 買いました

前の日記でMTBペダルを使っている事を書きました。 じゃあ、シューズは何処の何を使っているのかという事になりますが、ほぼシディ一択できています。 一度だけ、通勤用としてチェインというメーカーのものも履いていた時期もありましたが、3本ベルクロ…

椿大神社

先日、椿大神社までケルビム号で行ってまいりました。 猿田彦大本宮とも呼ばれる。猿田彦大神を祀る神社の総本社とされる。そうです もちろん苦しい時の神頼みでございます m(_ _)mこんな人ですみません 国道一号線を主体に進みます そして、なんとか大橋…い…

エルゴパワー、シフトワイヤー交換

先日、休みの日に暇だったのでカンパニョーロ コーラスのフロントシフトワイヤーを交換しておきました。 交換前の悲惨な状態(画像1) 何がどうしたか、クランプしている箇所が切れていますねー… 今回はアウターはそのまま使用するので、インナーワイヤーの…

ルック クオーツとタイム アタックペダル 2

その使用感は ルッククオーツ かっちりとはまります 同社のロードペダルみたいに、ばちぃんという感じではありません。 タイム アタック ぬるっとはまります 同社のロードペダルみたいに、ぱちっという感じではありません。 が、設計思想はMTBペダルでも…

ルック クォーツペダルとタイム アタックペダル

どうしてしまったんだ!?( ゚д゚) ルックよ! このシマノライクなペダルはどういうことなんだ! …ルックはMTBペダル市場から事実上の撤退をしたのかと愕然としております さて、私はロードバイクにMTBペダルを使ってます。 ライドついでに観光パターン…

WTAテニス ルクセンブルクとクレムリンカップの決勝

フルセットの熱戦の末に、クレムリンカップを制したのはダリア カサトキナ 決勝での対戦相手であった、ジャバーという選手は今回初めて観ましたがなかなか良い選手ですね https://youtu.be/VnuW_VSEaeg ルクセンブルク決勝の模様 ユリア ゲルゲスがスイスの…

しまなみ海道 5

金柑大福で補給をし、最後の因島大橋を渡りましょう しかし、ここではサイクル女子の後ろに付く形になってしまった。 ちょっと反応にイラついたんですけどねー道幅が狭いから抜くに抜けないのや、ワザとじゃないから悪く思わないでくれ(#`皿´) まあ、いい …

閑話休題(戒めとしてだな…)

自転車はエコ 自転車はローコスト 自転車通勤は家計に優しい そんな事を誰が言い始めたのかぁぁぁあ! ( ゚д゚)… 世間から見たら信じられない無駄遣いをするのが、自転車乗り ここらで戒めとして 思い付いた言葉をずらずらと並べておく 「自分へのごほうび」「…

しまなみ海道 4

多々羅大橋を渡りきると、『生口島』 サンセットビーチの看板が誘ってきますな ( ゚д゚) しかしそんな谷間の誘惑には、ままま負けず先を行きましょう もちろん曲は『シンデレラ サマー』 ♪ヽ(´▽`)/(古) レモンに島にちなんで、道中レモンラムネ消化 『向上…

しまなみ海道 3

多々羅しまなみ公園到着 頃合いも良いし、ここで御飯にしましょうこっちに来てから魚介類食べたい人になってます歯応えのある白身『マハタの握り御膳』 隣接しているお土産屋さんでは、なかなか魅力的な飲食物の数々が並んでおりますね…+(0゚・∀・) + 次来…

しまなみ海道 2

慣れてきたのか、墜落の恐怖はなくなってきました。 それまでの間、歌を歌って紛らわせていたので、思いっきり不審者の如くでしたわ… 『伯方、大島大橋』を渡り伯方の塩で有名な伯方島へ 伯方島ではビーチでちょっと休憩 伯方島でも、次の大三島でも外周も周…

そしてしまなみ海道へ

ホテルの近所にあるお店でお土産を購入し、そのままリュックと共に宅急便で送ります。 身軽になった私を導くのはブルーライン 超絶方向音痴の自分には神の導き しかし、その先にある橋は… 地上何メートルか知らないけど、なんか凄く高いところにないかい?(…

広島〜松山〜今治へ

この間に撮った写真は一枚だけという事が私の置かれてる状態を表しておりますな 厳島神社からはー広島ー呉ー松山のルートで四国に向かうフェリーが出航されています。 こっちのが断然ラクですよ。 しかし、それは利用しませんでした 一応切符買う寸前までい…

厳島神社

宮島口からフェリーで10分程 厳島神社到着です。 JRフェリーは自転車をそのまま乗せられるので、凄く助かりますね(´▽`) ワクテカしながら上陸すると… めっちゃ人沢山いるやん お盆休みに夏休み中、そりゃいるでしょう 暇な観光地が好きな私なんですが、…

テキトー仕事

私は滅多な事では、店に対して怒らないし、過度な要求もしない。 で… この間、部屋の掃除をしていたら、こんな物が出てきて思い出したんだが… この黒い針金はホイールの部品 シャマル ウルトラのスポーク 2013年に自動車に巻き込み事故をくらって、修理…

岩国〜厳島神社へ

先日の連休、しまなみ海道に行く事にしました そこで、せっかくそこまで行くのなら という事で少し先まで足を伸ばそうと 岩国までをルートに入れて予定を組む事に 尾道下車~しまなみ海道~今治~松山 フェリーで柳井~岩国~宮島~広島駅 よっしゃ、完璧や…

新しいフレームを注文するにあたって

ケルビムに乗り続けるのを躊躇するようになったのは、ある夏の日の事 これまで何の問題もなく(フレーム関係ないけどパンクすらせずに)乗ってこられたケルビム ピューマ号 その原因となったのは、塩尻峠からの下り突然、なんの前触れもなく、フロント側に振…

今更ながらのバイク紹介 2

兼、覚え書き ③CHERUBIM PIUMA号 2009年オーダー 一年だけ存在したウルトラシフトのアテナで組んで、後にフォーカスシマニョーロ化に伴いエルゴパワーのみコーラスにグレードアップ 元々はテスタッチを購入しようと思い、店に行ったところ…

遅ればせながらのバイク紹介

兼、自分の為の覚え書き ①SC61-10A号 前三角がデダチャイsc61-10aアロイ リア4本がカーボン フロントフォークはコラムまでフルカーボンのフレームセットで、元々は2000年代前半に出た某メーカーのサンプル品 当時乗っていた通勤用クロ…

テンションアジャスターボルトが…( ゚д゚)

ある日、ケルビムのリアディレラーの調子が良くなかったので調整していたところ ワイヤーが通っているテンションアジャスターボルトが妙にグラグラするのよ 緩んでたらアカンでしょ で、外してみたら (写真右側)( ゚д゚) 折れとるがな… 多分、輪行時に床に当…

毎年恒例の伊勢詣で2

さて、外宮をおいとまして、内宮方面へと向かいます。 元来た方向へ戻ると、なんか無駄な事をしている感じもありますが、効率云々言い出したら100キロはゆうに離れた神社に神頼みに来た時点でそうなので、考えてはいけません。 途中で、昨年は行かなかっ…