マレス号に最初着いていたのはシマノ105STIレバー
これが私には合わなかった( ゚д゚)
慣れるかな?と、思いきや
使えば使うだけ増す違和感。
根元が太い
ブラケットを上から見ると四角い(スラムも若干太めだが丸みがあるから苦にならない)
ブラケットの手を置く部分の角度が決まらない
ブレーキレバーが左右にうねうね動く(特に下ハン時)
とね…
以前から言われているシマノSTIレバーの欠点を一通り経験してみました
( ̄▽ ̄)
直接手が触れる部分がコレだとなんかね、すっげー疲れるのよ。
カンパニョーロ エルゴパワーはなんっの違和感も不満もない。
カケラもない。
そこでマレス号のSTIレバーを外し、ケルビム号からもアテナ ウルトラシフトエルゴパワーレバーを外して、マレス号にそれを移植。
ケルビム号にはコーラスレバーを新たに取り付ける事にします。
マレス号は所謂、シマニョーロというヤツ
レバー以外のシマノパーツにはネガはないしね
アテナレバーを外してイコールプーリー緑をレバーに仕込みます。
バーテープとワイヤー留めのビニールテープを剥がし
続けて横から5mmレンチで105ブラケットを外します
アテナレバーはワイヤーのルートを換えておきます。
レバーブラケットをハンドルに通して
レバーを然るべきところに取り付け
アウターにインナーワイヤーを通してみると…
フロントもリアも長さが足りてねぇ( ゚д゚)
移行にあたって、元々アテナレバーが着いていたケルビム号には新品のコーラスレバーを取り付けました。
えー…そんじゃ
こっちのワイヤーを使ってマレス号にはまだカットしていない新しいワイヤーを使えば良かったんじゃないかと…
(この時点ではケルビム号は完成済み)
仕方なしに店まで自転車を走らせれば…
臨時休業でやってねぇ( ゚д゚)
気をとり直して二軒目に向かい
買ってきたワイヤーを張り、ブレーキと変速の調整を済ませ、ビニールテープとバーテープを巻いて完了です。
作業している途中、ブレーキレバーの引きの軽さやシフトレバーの軽さなんかで、「シマノのまま使ってる人って、手が大きいか押す面と引く面が合っているのか、この軽いクリック感が好きな人なんだなー」と思いました。
エルゴレバーも言うほど操作感が重いわけじゃないけどね。
性能面での不満は感じた事がないし
まあ、暫くは…いや
シマノレバーに戻すことはないし、このままでいってみますよ
(105レバーはその後、売れたし)