ケルビムに乗り続けるのを躊躇するようになったのは、ある夏の日の事
これまで何の問題もなく(フレーム関係ないけどパンクすらせずに)乗ってこられたケルビム ピューマ号
その原因となったのは、塩尻峠からの下り
突然、なんの前触れもなく、フロント側に振動が襲ってきた。
ホイール、フロントフォーク、ハンドルから駆動系すべてに激しいバイブレーションが襲われ完全にバイクコントロール不能状態に陥ってしまい、すぐ後ろから自動車も迫ってくる状況
たまたま運良く、道路脇にエスケープゾーンがあったのでそこに逃れて回避することが出来たが、もし、それがなかったら死んでいたかもしれない
そこからは、ケルビムに乗って時速60キロを越えるスピードで走ることは出来なくなってしまった。
『別に出す必要ないじゃん…』
と、思うでしょ?
でも、ただくだるだけで何もしなくても、それに近いスピードが出る道もあるんだよね
そこでずっと緩くブレーキをかけながら、くだれば…かえってコントロールが難しいですよ。
無駄に疲れるし
私に起こったその現象は『共鳴振動』というもので、相当自転車に詳しい人でも解決策はないらしい。
プロとして走ってきた経験のある方複数人に言わせても
『買い換える他に道はない』
だそうだ。
ちなみに半端に詳しい人いわく
『ホイールバランスが』うんたらとかあったが、私のバイクのホイールバランスは崩れていないので、当てはまらない。
フロントフォークを交換したらどうか?
ホイールを別の物にしたらどうか?
体重の掛け方はどうか?
実験するには財布の中身を出し
かつ命をかけても、そこまでしても答えが出るかどうか…
どうやら、安全かつ快適な運転をするには買い換えるしかないようだ。
という事で、探し始めて
(チネリやらビアンキやらの話しは用途が違うのでまた別)
今の使い方で乗りやすいと感じているのなら1台はそのジオメトリーを活かそうと思う。
そうなるとテスタッチ ヤマトコージー改である
TOYOフレームでは一律一色はフレーム価格に入れられており、追加するなら一色あたり25000円
カッティングシートだと一色10000円に追加するなら一色あたり3000円
これは高いが、逆に考えるとデザインの制約はないという事でもある。
最初に考えたカッティングシートのドット柄
次に考えたクラッシックな胴抜きデザイン
では、何となく物足りない
最近のアメリカのフレームビルダーがよく提唱する画像1の配色バランスや、図案を始め、悩ましいところである。
カラーオーダー出来てこそのスチールバイクオーダーなので、デザインはずっと考え中のままで止まっている
さて、新しいフレームを手に入れるのはいつの日か…(´・ω・`)