ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

シューズカバーについて

遡り数年前

 

当時使っていたシューズカバーの表面のポリウレタン加工が破れてきてしまったので、買い換える事にしたのですが…

 

私が気に入って使っていたBBBの物は既に廃番となっており、似たような仕様の違うメーカーの物にする事になりました

(BBBのはこんな感じ)

f:id:cheru-215shamal:20200410175116j:image

 

保温と防風、防水を兼ねた物を、当時付き合いのあったフクイサイクルで尋ねて出てきたのがこちらのデックスシェルの冬用シューズカバー

f:id:cheru-215shamal:20200410175110j:image

 

で、ある冬の日、途中で雨が降ってきたんだけどね

コレ、雨漏れが凄いのさ(´・ω・`)

改めてよく見たら、BBBにあったシームテープが皆無!

確かに生地は水を弾くポリウレタン加工をしているよ

でも、縫い目を塞いでいなければ意味ないじゃん

防滴にすらならんよ!

わざわざ止水ジップにしている意味わぁぁあ( ゚д゚)

 

…BBBって、安かったけど優秀だったんやな

 

そしてデックスシェルは冬の晴れの日専用となりました…

別で通勤用にパールイズミの冬用シューズカバーも持っているので、カネの無駄遣いとなってます(クソが)

f:id:cheru-215shamal:20200410190610j:image

 

そこで、仕方なしにモンベル行って雨専用シューズカバーを買ってきました。

ら、それはそれでまたサイズがシューズ底長設定という意味不明さ

f:id:cheru-215shamal:20200410191446j:image

Sでは生地を傷めるぐらいストレッチ限界のパツパツだったからMを購入したのだが、見た目丁度いいがすぐにズリ落ちる

サイクルシューズって、ヒールのカーブキツいしミッドソールもアウトソールも出っ張りないしね

 

そして現在

 

モンベルを2年ぐらい我慢して使って、納得いったので売り払い、代わりにパールイズミのレインシューズカバーを買ってきました。

f:id:cheru-215shamal:20200410192059j:image

ブリーズドライテック三層のモンベルと違って2.5レイヤーの裏地樹脂仕様です。

f:id:cheru-215shamal:20200410192122j:image

コーティングなので、保ちは期待出来んしズリ落ちも皆無ではなさそうなんですが、良いところもあります。

f:id:cheru-215shamal:20200410193259j:image

ベルクロ留めのベルトが長く、中足部でしっかり留まります。

モンベルのは端をゴムで繋いであるだけだったので、ここの弛みがないだけでもマシです

 

水道テストでは撥水も効いて漏れなし

f:id:cheru-215shamal:20200410194551j:image

 

あとは実走で

 

って、いつだよ

 

…当面は通勤時用だな

 

※ 2020年ライトウェイカタログを読むとBBBのスピードフレックスが復活してる!

デックスシェルの寿命がきたら買います