ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

モンチュラのジャケットなど最近買った物 レビュー

① モンチュラ エアアクションフーディ  

一月のセールで購入し、三カ月ほぼ毎日のように着ていたモンチュラのソフトシェル

 

f:id:cheru-215shamal:20210329205849j:image

昨年のキーカラーだというゴールドと黒の組み合わせ

ハードシェルもソフトシェルもインサレーションにも、素材を問わず使われていた色

f:id:cheru-215shamal:20210329205856j:image

モンチュラでは冬山登山での運動量が多い時の行動着の位置付けですが、風でバタつかない細身のシルエットに加えて機能が自転車用途に合っているので街乗り用に使っています

 

造りはウインターサイクルジャケットによくある、肩、前身頃はウインドストッパーで風を防ぎ、裏地の起毛素材で保温

そして背面のグリッドフリース地で透湿を担う造り

サイドは伸縮性のある生地で自転車に乗っている時にもストレスを感じません

 

f:id:cheru-215shamal:20210329205917j:image

ゴアのウインドストッパーは、インフィニアムになって防水機能が高まりました

f:id:cheru-215shamal:20210329205921j:image

明るい色ゆえ、これまでに数回洗濯をしましたが、まだまだ撥水は活きていて小雨程度なら特に問題なく弾きます

背中は水を通しまくる造りなので雨の日に着る事はないですけどね

あ、ロゴとマークは反射材を使っています

通勤に少しだけ安心感を(笑)

 

パタゴニア マイクロパフフーディ  

 

最近のパタゴニアで定番的人気を得ているインサレーション マイクロパフフーディ  

欲しかったパープルが色廃番になったことでセール価格に

f:id:cheru-215shamal:20210329210628j:image

ハードシェルの中にも着られる薄さと軽さ

パーテックス クァンタムの滑らかな生地

そして個人的にパタゴニアのインサレーションって上手いなと思っているのはパターン

肩後部はラグランスリーブのような造りで運動性を高め

f:id:cheru-215shamal:20210329220514j:image

脇、肘共、立体的な裁断になっています


f:id:cheru-215shamal:20210329210624j:image

身体にフィットした造りで適度な暖かさを保ち、アウターとしてもインナーダウンとしても使えます

以前、カーボンという濃いグリーンもありました

もっと早く買えば良かったなー

 

③ アソス  オフロード トレイル SSジャージ

 

発売されてから買うまでは

「ジャージと言っても速乾素材使ったTシャツでしょ?」

と思っていたアソスのトレイルジャージ

 

たまたま赤が色廃番でセールにかかっていたので、モノは試しだし、ちょっと高いTシャツを買う感覚で購入してみた

グラベルバイクも買ったし。

もう一着、ファイヤーパターンのもあったのだが

f:id:cheru-215shamal:20210329224750j:image

画像だと赤に見える部分が思ったよりオレンジだったので却下

 

箱を開ける

なかなかシンプルに見えて

f:id:cheru-215shamal:20210329210635j:image

背面のアソスマークが良い場所に

f:id:cheru-215shamal:20210329223506j:image

首周りと脇は粗めのメッシュ

f:id:cheru-215shamal:20210329223658j:image

トレイルという事で身幅は緩く感じゆったりめではありますが、首周りから肩、背面上部にかけて身体にフィットするように造られており、無駄にルーズな印象はありません

緩ければラクって事はないですからね

 

半袖がなかなか良かったので、色違いでロングスリーブも注文しました

こちらは肘下に耐摩耗性が高い生地を使用し、腕部のカッティングもより立体的になっていました

半袖よりも定価で5,000円違いますが、それなりに質感を上げてきた感があります