ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

富士山目指して その1

コロナ禍の現在
外出自粛要請が出ている最中ではありますが、体型に影響が出始めて「コレはマズイ」と緊急事態宣言解除に合わせて束の間の県外脱出です
もちろんマスクは必須です
(今思えば仕事上、生身の人間に接している時間は普段のが多いんだよな…)

f:id:cheru-215shamal:20210426005329j:image

いつもの不織布マスクではなく、登り区間が多いので初めてウレタンマスクなるものを着用して新幹線内の人となりました
(結果大失敗に終わり2日目は不織布マスクにしました…)

 

三島駅から御殿場を経由するルートで富士吉田市を目指してひたすら登ります

今回決めていた事は
1、他人と競わない
2、ゆっくりでもいいから自分のペースを守る
です

「ご飯休憩ありで15:30ぐらいに到着すればいいや」と、久しぶりのサイクリングなので抑えながら脚を回していきます

(ご飯は地元民集う定食屋で生姜焼き定食食べました)

ただ『自分のペースを守る』のと『他人と競わない』は同義ではない事も判明しました
(平日なのにそれぐらい予想よりもサイクリングしてる人が多かった)

f:id:cheru-215shamal:20210426005612j:image
ほぼ予定時刻通りに静岡を抜け山梨県

f:id:cheru-215shamal:20210426005556j:image
山中湖村の籠坂峠を登り切ると、ここからは山中湖まで下り区間に入ります
少し調子に乗って後からサイコンを確認したら時速65キロオーバーしてました

f:id:cheru-215shamal:20210426005722j:image

山中湖村の陸橋には『2020年東京オリンピックロードレース会場』の垂れ幕がいまだに下がっております

f:id:cheru-215shamal:20210426005645j:image
これは黒歴史記念なのか?
それとも自虐ネタなのか?

または晒し上げ?

 

山中湖村では『花の都公園』というところに寄ります
まだチューリップの時期には早かったようで残念
でも溶岩で出来た良さげな地下要塞基地みたいな場所は気に入りました

f:id:cheru-215shamal:20210426005758j:image

寄り道をした結果、1時間遅れで富士吉田市内に到着

f:id:cheru-215shamal:20210426005817j:image

ホテルを探して…も見つからず
スマホ頼りに探してようやく案内看板を見つけ、その通りに進むとそこには寂れた建物が
( ゚д゚)


離れた場所からも認識できるネオン看板らしいものが無い上に、通常一階にある筈のロビーやエントランスやカウンターもなく、ただエレベーターのみ
そこに紙にマジックで「受付は3階です」と案内がございました


「変わったホテルやなあ」
と思いましたが部屋は普通でしたよ?

 

 

少し身繕いと休憩をした後、夜になったので晩飯の調達に出かけます

 

が、しかし!
商店街の筈なのに街は真っ暗
何処も営業しておりません
駅に隣接しているデパートっぽい建物にも、モスバーガーブラック企業系の居酒屋チェーンのみ
あとの飲食店は『営業は20時までです』と無常の張り紙と出入り口を塞ぐチェーン
(ってか、まだ20時前じゃねーか!)更に開いていたモスバーガーも「ただ今の時間はドリンクのみのオーダー」とか言っちゃってるし

 

寒暖差が大きいこの時期
風も出て寒くなってきています
その中、営業している飲食店を求めてゾンビのように歩き回り、ようやく見つけた回転寿司屋で晩飯にありつけたのでありました

f:id:cheru-215shamal:20210426005845j:image