ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

バナード号に新しく手組みホイールを

 

f:id:cheru-215shamal:20200121223158j:image

新しくバナード号の車輪を組んだので、タイヤとスプロケの入れ替えをしました

f:id:cheru-215shamal:20200121223224j:image

 

ハイ、ローとBテンションの調整をして

そして試走…

 

軽っ!( ゚д゚)
車輪の回りが軽い!
コレがカプレオとティアグラハブの差…

 

ではなくて
ハブの性能もありますが、それは大きな要素ではありませんね
ハイ

 

要因はスプロケットを交換した事による、ギア比の変化

 

今までのカプレオスプロケットの歯数はハイ側から

9-10-11-13-15-17-20-23-26

これに対して、交換したソラスプロケットの歯数はこちら

11-12-14-16-17-19-21-23-25

 

で、クランク一回転で進む距離はそれぞれこうなります

2.795 m
3.159 m
3.633 m
4.275 m
4.845 m
5.590 m
6.606 m
7.267 m
8.075 m


2.907 m
3.159 m
3.460 m
3.824 m
4.275 m
4.845 m
5.590 m
6.056 m
6.606 m

 

カプレオで6速目の段がソラの9速目にあたり
ソラのロー側2速目はカプレオのロー側2速目

 

まあ、ざっくり言えば今より登りが楽になり、下りでギアが足らないって事です

お買い物用なので、別に…ってところなんですが
想像していたより感じ方が大きく変わりました

f:id:cheru-215shamal:20200121223255j:image
カプレオハブはシマノにしては珍しく、それその物としては価格対効果が高い物ではありません。


造りは普通のハブなのに、専用工具が必要だったり、スプロケットも独自規格で他のハブへの移行といった使い回しは不可

 

それでも『ギア歯数9が欲しいからカプレオ』という声も充分理解出来る事が、理屈ではなく体感としてわかってしまったのでありました。

 

いや、戻さないよ?
ハブの回転は、同じシマノ 、同じような価格帯でもロード系のハブのが上で、そのスムーズさを買ったのだから