ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

ブルックス プルーファイド

先日、カトーサイクルでブルックスプルーファイド(保革油)を買ってみた

 

それまではオイルレザー用のダビン シューグリースなるものが、ウチに余っていたのでそれを使っていたのだが、ちょっと専用品を使ってみたくなったのだ

f:id:cheru-215shamal:20191101165738j:image

 

シルバーにブロンズのお洒落な缶を開けてみると、乳白色のペースト

f:id:cheru-215shamal:20191101165610j:image

 

 

成分は蜂蜜蝋、パラフィン、菜種油、向日葵油、再利用動物油、芳香油

f:id:cheru-215shamal:20191101170855j:image

もちろんメイド イン イングランド

 

指でとってサドルに塗るとスーッと伸びる

f:id:cheru-215shamal:20191101173244j:image

円を描くように塗って一晩放置

次の日に磨きをかけます

 

こちらは前々日にケアしたチームプロのマルーン

f:id:cheru-215shamal:20191101173330j:image

 

外での写真だと違いがまったくわからんね…( ゚д゚)

 

実際には艶々というより、しっとりした光沢が出ています。

実用面ではなんも変わりはありませんが、まあ、気分は良くなりますね…ハイ(*・∀・)

f:id:cheru-215shamal:20191128231624j:image

↑塗ったあと

↓磨いたあと

f:id:cheru-215shamal:20191102225204j:image

こっちのがわかりやすいかもしれん

 

てわけで今まで適当な油を塗っててスイマセンでしたというお話し