ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

渥美半島一周

f:id:cheru-215shamal:20170412112848j:image

先月、シーズンの梅花と菜の花を見がてら厚イチしてきました(=゚ω゚)ノ

 

当日は揺れ動く季節3月でも終日気温一桁というハズレ日
しかし、次週の予定も既に立ててしまっている事もあり、ここしか行ける日がないという事で豊橋スタートにして走ってきました。

 

前回の渥美半島一周が季節に似合わぬ暖かさだったこともあって「まあ、気温一桁とは言っても温暖な渥美半島やし何とかなるじゃろ」と超甘希望的観測で出発


アンダーはアウトウェットの春秋用、ビブタイは初冬用という装備です。
f:id:cheru-215shamal:20170412111914j:image


しかし、駅に降り立つと霙が降ってる荒れ模様
(´・ω・`)
その中で自転車を組み立て「走れば温かくなる筈」と自分を騙しまくり出発します。

行き先はまず『向山緑地公園』

 

f:id:cheru-215shamal:20170412111956j:image

f:id:cheru-215shamal:20170412112012j:image


以前行ってみた豊田の『平芝公園』は敷地内にびっしり620本でしたが、こちらは程よく間隔を取った梅花400本の地です。
時期的に遅咲きの花メインですね。

f:id:cheru-215shamal:20170412112104j:image

f:id:cheru-215shamal:20170412112126j:image

f:id:cheru-215shamal:20170412112157j:image


暫く公園内を散策していましたが、寒さがしみてきたので売店で蒸し饅頭ひとつ買って出発します。

伊良湖岬まで42号を辿るか259号で行くか一瞬考えてこの日の強風から259号を選択
あとは何も考えず走ります。

259号沿いルートは拓けた菜の花畑が多く撮影ポイントも結構ある筈なのですが、いかんせん風に阻まれ進まない( ゚д゚)
平地なのに、前回は時速35キロ走行していたルートなのに状況によっては20キロ出すのが関の山
「ちょっと失敗したかなあ」とは思っても決行したのは自分です。
平地が山道に変わっているような感覚ですが走ります(=゚ω゚)ノ

f:id:cheru-215shamal:20170412112303j:image

f:id:cheru-215shamal:20170412112343j:image

f:id:cheru-215shamal:20170412112402j:image 

伊良湖岬って、こんなに遠かったっけ?
と、思いながらもポイントでは写真を撮りまくるわたくし

f:id:cheru-215shamal:20170412112433j:image

 

昼食はアサリうどんと土手煮

f:id:cheru-215shamal:20170412113009j:image

そんな感じで、伊良湖シーパークを越えようやくクリスタルボルトが見えてきました

 

f:id:cheru-215shamal:20170412112648j:image

f:id:cheru-215shamal:20170412112714j:image

f:id:cheru-215shamal:20170412112737j:image

 
あとは『白亜の灯台』までちんたら進み
オレには(今のところ)関係のない『恋路ケ浜』で佇み帰路に着いたのでした。

f:id:cheru-215shamal:20170412112815j:image

 f:id:cheru-215shamal:20170412112939j:image
帰りは追い風だったけど、往路で削られたからなー
まあ、こんな日もあるよ(=゚ω゚)ノ
f:id:cheru-215shamal:20170412113043j:image