ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています

絶望4クランクアーム

今使っているのは2010ウルトラトルクのアテナ

f:id:cheru-215shamal:20180918171109j:image

シルバーのクランクしか欲しくなかった&ウルトラトルクを使いたかった
で、こいつです。

カンパニョーロのアルミ加工技術は定評がある。

造形が素晴らしいに加えて、操作そのものにも不具合はない

 

シマノのほうが変速性能が良いだの言われていたりしますが、これでトラブルなく変速できるし何の根拠もないステマにしか思えんね。

(そもそも、ガイツーとかで買ってどうこう言ってる人って自分の調整の腕の話しを機械のせいにしてるんと違うの?)
何より5本のクランクアームのバランスが美しいじゃないですか。
趣味のもんなんだから気に入った物を使うのがよろし

なんですけどねー


なんですけど、2015年からのコーラス以上のグレードに適用された4本デザインはなんだよ( ゚д゚)

シマノ 通称カブトガニ
カンパ 新種カブトガニ

妙なデザインは真似せんでいいんやで…
(´・ω・`)


私のアテナは2010こっきりでおしまいとなったウルトラトルク です。
今後、クランクセットを交換する必要が生じた場合2014年以前のコーラスグレードを選ぶしかないの。
あとは新種のカブトガニを購入するしかないの!

 

朽ちる前に探そう…我がアイデンティティー5本アームのクランクセット
材質はこの際カーボンでもいいです。

 

とか、3年前までは思ってました。

まだ交換時期には至らず、問題なかったからですね。

 

それが段々とチェーンリングの摩耗が気になりだして

『まだあるところにはある』→争奪戦の末に焼け野原

『カーボンでもいい』→5本アーム争奪戦に巻き込まれて焼け野原

『パワートルクでもいいし』→アテナ廃盤、ポテンツァに(4本)

『ヴェローチェでもいいし』→ヴェローチェ廃盤、ケンタウル復活に(4本)

『最後の頼みの綱、非正規代理店』→いや、厳しいでしょうとのお言葉

…( ;∀;)

 

次はこれすか?

f:id:cheru-215shamal:20180918172320j:image

 

この前、掃除してたら、やっぱり経年分のやつれ方が…(´・ω・`)

5本アームが復活する事信じて、カンパニョーロデザイン部門の復活を信じて、それまで大事に使います。