ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

この約10年間で買って良かった物 4

最後は自転車用機材です

やはりこの10年間で一番お金を使っているだけあって、良品が沢山ありました

 

☆リストラップ サドルバッグ

f:id:cheru-215shamal:20200710222256j:image

14リッターの大型サドルバッグ
ケースとドライバッグの組み合わせで用いるホルスタータイプと呼ばれる物です


色々検討していた中で、一番ケースがしっかりしていて中身を目一杯入れていてもブレにくい
見た目のクラッシックなところも、イギリス製というところも併せて気に入っている

 

ブルックス  チームプロ

f:id:cheru-215shamal:20200710222311j:image

 

二番目に買ったレザーサドル
世間の固いとの評価はなんだったのか?と思うぐらいフィットしていて何のストレスもない
二つ目を補充したので、当分の間は大丈夫

 

手打ちの大型銅鋲も良い

 

☆カンパニョーロ  アテナ

f:id:cheru-215shamal:20200714002620j:image

現行製品に通じる11速のウルトラシフトで5本アームクランクセット
ディレラーもブレーキキャリパーもシルバーカラーという一年しか作っていなかった組み合わせのコンポーネント

 

細身のクロモリフレームにぴったり合っていて、何の文句の付けようもございません

 

性能もツーリング派には必要充分
たぶんシマノと比較してどうこう言う人は使った事がないんだろうね…知らない物をどうこう言うのは恥ずかしいね。
ってぐらいトラブルはなかった

 

当初、前年に発売していたシルバーのケンタウルを選ぼうとしていたのだが、完売しておりガッカリしかけたときに現れたアテナコンポ

名前の通りの女神で、本当に購入時期とタイミングが合って良かった

 

エルゴパワーが気に入り過ぎて一台シマニョーロにしたので、今はコーラスレバーとの組み合わせ

 

f:id:cheru-215shamal:20200710222217j:image

 

◯デダチャイsc61-10aフレーム

f:id:cheru-215shamal:20200710222617j:image

 

リア4本がカーボンになったスカンジウム配合のアルミフレーム
名作と呼ばれるだけあって、軽さ、反応共に良い
私が買ったのは無印サンプル品なので凄く安かった


ただの安物とは違い、こういったのをコスパが良いと言うのだろう

 

 

☆ルディプロジェクト 調光レッドレンズ

f:id:cheru-215shamal:20200710222452j:image

 

周囲の明るさに反応して、ほぼ透明から濃い赤にレンズカラーが変化する調光レンズは朝から夜までライドする時に大変便利

もちろん朝出て夜帰ってくる通勤用途にもマッチしている


凄く気に入っていて、3セット目

 

カスク モヒートX

ラス ビクトリー

メット インフェルノ

f:id:cheru-215shamal:20200710222513j:image

 

何故かヘルメットはほとんど失敗した事がない
三点ともフィット感が良く、サイズ調整もしやすくそこそこ軽めで空気の抜けも良く見た目もキノコらない


事故した時はかぶっていて助かった

 

◎ブッシュ & ミューラー サイクルスター

f:id:cheru-215shamal:20200710222919j:image

 

やっぱり道交法でバックミラーは義務化にした方が良い
たとえ、自転車を倒して壊れても補修部品が数百円で手に入るのはポイント高いね

 

◯レザイン スーパードライブ1600XXL

f:id:cheru-215shamal:20200710222928j:image

 

ねえねえ、これって、スマートコネクト機能(スマートフォンアプリで明るさの設定やスイッチのオンオフが出来る)が付いているんだよ!
最大値1600ルーメンの明るさなんだよ!

 

f:id:cheru-215shamal:20200711225304p:image

f:id:cheru-215shamal:20200711225247p:image

 

リクセンカウル ブラケットシステム

f:id:cheru-215shamal:20200710223001j:image

 

このシステムのおかげでマイバッグを持ち歩く習慣が自動的についた
バスケットはどれを選んでも持ち運び可で、種類は選ぶほどある


ライゼンタールシリーズかショッパーがおすすめ

 

◯シュミット ハブダイナモ+マヴィック オープン プロ リム

f:id:cheru-215shamal:20200714022558j:image

 

世界最高と呼ばれるハブダイナモにマヴィックの定評あるリムを合わせた手組みホイール
しかも自家製
組んで良かった

 

 

◯ニットー フラットバー B2521 AA SSB

f:id:cheru-215shamal:20200710225915j:image

 

アルミの焼き入れハンドル
ハンドルひとつで何が変わるの?形状一緒やん
とか言う人に使ってもらいたいアイテム

 

 

パナレーサー  ミニッツ タフ

f:id:cheru-215shamal:20200715222654j:image

 

ミニベロ バナード号に使っているタイヤ
品名にタフとあるだけあって、耐久性が良いのが売りだがなかなか乗り心地も良いよ

 

◯セラ サンマルコ コンコール レーシング 祈り

f:id:cheru-215shamal:20200710224053j:image

東日本大震災被災地への復興支援プロジェクトのひとつとして製作されたモデル
普通のコンコールは好きではないが(心情的に)これはフィットしていて良かった

 

◯ディズナ アーク シートポスト

f:id:cheru-215shamal:20200710224031j:image

通常のシートポストよりセットバックを大きくとれるので、あまり後退幅を稼ぐことが出来ないレザーサドルに合っている

f:id:cheru-215shamal:20200710230043j:image

◎オーストリッチ 輪行バッグ

f:id:cheru-215shamal:20200710223950j:image

それまでは自走オンリーだったのが、輪行という手段を得る事で世界が広がった

何故もっと早く買わなかったのかと自問自答

 

フルクラム レーシング3

+コンチネンタル グランプリ5000

f:id:cheru-215shamal:20200710225444j:image

 

フルクラム定番のステンレススポーク使用のミディアムハイトのアルミリムホイール

f:id:cheru-215shamal:20200714194634j:image
タイヤはグランプリ4000Sの組み合わせも良かったが、5000が出てからは(転がり抵抗や耐久性などの性能を落とすことなく)乗り心地が良くなったので、より満足

 

◎カンパニョーロ  シャマルウルトラ2ウェイフィット

IRC フォーミュラプロ RBCC チューブレス

f:id:cheru-215shamal:20200710223938j:image

 

クリンチャーのコンチネンタル グランプリ 4000Sとの組み合わせが太いアルミスポークのせいか硬く感じて嫌になりかけた頃に、半ば賭けの気分でタイヤをチューブレスにしたら、シャマルの良さはそのままで乗り心地が激変した


チューブという物が介在しないので、転がり抵抗もグリップも良く満足している

 

f:id:cheru-215shamal:20200710225530j:image

 

◯オーストリッチ スマートイージーパック

 

f:id:cheru-215shamal:20200710224406j:image

 

7リットルクラスのサドルバッグ
日帰り〜一泊程度の旅行ならコレがぴったり

 

 

◯TRP HY/RD 油圧ディスクブレーキキャリパー+シマノ B01S

 

既存のシステムを買い換えずにそのまま使えるワイヤー引きの油圧ディスクブレーキキャリパーをリリースしているのは二社ぐらい
このハイロードはパッドとローターをシマノ製にするともっと良くなります

 

 

…キリトリ戦…

 

機材は日進月歩なので、これからも良い品が出てくるでしょう
そうじゃない物も残念ながら出てくるかもしれない
選択が必要になるその時に見極められる為に、散財する


矛盾しているようだが、無駄ではない

つまり無駄遣いではない
(は?)