ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

閑話休題(戒めとしてだな…)

自転車はエコ

自転車はローコスト

自転車通勤は家計に優しい


そんな事を誰が言い始めたのかぁぁぁあ!


( ゚д゚)…


世間から見たら信じられない無駄遣いをするのが、自転車乗り

 


ここらで戒めとして

思い付いた言葉をずらずらと並べておく

 

「自分へのごほうび」
「乗り味が違うからな」

「消耗部品は仕方ないよね」

「欲しいときが買い時」

「自己満最高」

「買ってから考えよう」

「人柱上等」

「これは無駄遣いではない。知識の蓄積である」

「いつ死んでもいいように、今日を後悔なく生きよう」

「誰に言い訳をすることなく、衝動買いを出来る自由を喜ぼう」

「お気に入りは買って市場を支えるべき」

「廃番になったら困るし」


買ってから未装着のまま放置してある部品

(私はまだマシなほう)

買ってから一回しか着ていないウェア

(伸縮性を持たせる為にポリウレタン含有率高し。買ったらヘビロテが正しい)

買ってから何処か交換せねばという強迫観念

(これは軽量厨に多い。私にはあんま関係ない)


それらを無駄とは思っていないお花畑脳!

(趣味にコスパは求めるな!)

 


しかし!自己弁護するなら( ゚д゚)!


その真逆を行く者は哀愁とセコさが透けて見えるのも特徴

節約しようと創意と工夫をしたつもりが間違った方向に進むとただの危険車両となるので要注意。

安全性は犠牲にしてはならぬ

 


快適性は?

 


…( ゚д゚)

 


◎今んとこ購入決定しているもの


TOYOのスチールフレーム

(アルミフレーム諦めて一歩前進)

カンパニョーロのクランク

登山用ソフトシェルジャケット

バイクパッキング用バック


◎他、欲しいもの


ニュートロン ウルトラ

地味じゃないウェア

渋いウェア

冬専用シューズ

シャッタープレシジョンダイナモハブ

 


◎ゴム樹脂以外で2年後の消耗が明らかなもの


アテナのチェーンリング

通勤号のフレーム

シマノ カプレオ ハブ

シディのドラゴン2

 

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

 

経験せねば知ることは出来ぬ事

沼の如し