ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

春の京都 2019

ここ数年、冬に行っている京都
今年は時期をずらせて春になってからにしました

 

時期は遅くなっても、まず向かう先はいつもと同じ『伏見稲荷大社』から

f:id:cheru-215shamal:20190408213737j:image
ここは昼頃になると半端ない混み具合となるので、朝のうちにお詣りしていきます

 

周りはこれまた他国言語が飛び交う環境でありますな
さすが、外国人人気ナンバー1ヽ(´▽`)

f:id:cheru-215shamal:20190408213810j:image
f:id:cheru-215shamal:20190408213805j:image

手水舎で手を清め参拝し、お詣りします

f:id:cheru-215shamal:20190408213851j:image
その後は千本鳥居をくぐり、奥社奉拝所まで
ここでもお願いをして、さて御守りでも買って次に向かうかと振り向いた先には

 

そこで出会ったのは
いかにもな女子高生コスプレをした異国の方
(韓国の方っぽかった)
整ったお顔にブレザーにショートレジメンタイにチェック柄のミニギャザーにニーハイである

f:id:cheru-215shamal:20190408214254j:image

自他共に認める無口で人見知りの私は若い女の子に声を掛けるのも心拍数が上がり大変なのであるが、一緒に写真を撮ってもらいました(`・ω・´)


ちなみに京都駅にて

中年の髪が薄いおっさんが、似たような格好に生足にローファーで歩いていたが、アレは同じ星に住む生き物ではないな…

上がった心拍数は落ち着きました

 

で…
ちょっと浮かれ過ぎと違うか?

 

これ以上の浮かれポンチを抑えるには、厳かな雰囲気を醸し出す場所に行ってみるに限ります

 

そこで向かったのは『三十三間堂

f:id:cheru-215shamal:20190408214650j:image
f:id:cheru-215shamal:20190408214645j:image
両端には風神雷神像を配置
色々をそれぞれ司る仏像の背後に居並ぶ金色の千手観音像

(建物内部撮影禁止)

ここを訪れるのは15年以来ですが、建物内部では圧倒されて中庭で和むのも前回同様

f:id:cheru-215shamal:20190408214723j:image

さて、次に向かいますか