ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

ティンバック2 メッセンジャーバッグ

荷物が増えた時用に使っていたイーボックのメッセンジャーバッグ(容量25ℓ)

これの表皮のターポリンが経年劣化でボロボロになってきたので、新しく買い替えることにした

f:id:cheru-215shamal:20190325181851j:image

まあ、アマゾンで激安価格で購入したので文句も未練もなし

 


次はSサイズで使用中のティンバック2クラッシックメッセンジャーのMにでもしようかと検索してみると…

同じような防水機能付きのエスペシャル プリモメッセンジャーが半額になっているではないか( ゚д゚)

 


で、即購入してみたのだが、届いた物を確認してみると…

f:id:cheru-215shamal:20190325181901j:image


いずれは経年劣化が避けられないTPUなので耐久性は期待しないほうが良いだろう事は想定内であったが、防水性を前面に出し、接着縫製にしているぶん、犠牲になっている部分は多かった。

 


中に間仕切りのあるクラッシックメッセンジャーとは違い、メインコンパートメントはひとつで、荷物の仕分けはしづらい

クラッシックメッセンジャーでは小分けになっているフロントポケットも深く使いづらい

 


これらは工夫でなんとかなる事ではあるが、決定的だったのは左肩掛けにしか出来なかった事

 


私はテニスをやっていた関係上、右と左の筋力差がある。

出来れば利き手側の右肩掛けが出来ると嬉しい

 


メッセンジャーバッグは大抵の場合、右肩掛けか左肩掛けか使用者がチョイス出来るように、身体に密着させる為のクロスストラップを取り付けるD環が両側に付いているのであるが、コレには片側のみ

 


更に、フラップを開けると止水ファスナーナポレオンポケットがあるのだが、左肩掛けという事は右側にあるポケット入り口は常に下になるという事で背負ったままでのアクセスしたり、ファスナーを閉め忘れていたりすると中身を落とす危険性が高い

バッグ右側サイドにあるポケットも同じようにコレも下側に向くので落とす危険性大

 


当然、キーストラップも付いていないし…

 


というわけで、梱包をし直して返送

新たに当初予定していたクラッシックメッセンジャーのMを注文し直したのでした。

(3色の)

f:id:cheru-215shamal:20190325182018j:image


エスペシャルラインはクラッシックメッセンジャーよりもグレードが上なんだが、どのような使い方をしても、同社のクラッシックメッセンジャーが使用感は上です。

 

f:id:cheru-215shamal:20190325182037j:image
同じ内容でも型落ちカラーはかなり安いしヽ(´▽`)

 


以前より、薄く軽く柔らかく、そして安っぽくはなったが

 

見て!このベルトと肩パッドのペラいこと

(上が新しいやつ)

f:id:cheru-215shamal:20190327195710j:image

…( ゚д゚)

 

※荷物を入れたときのテストで以前のティンバッグ2製品と比較して頼りなさを感じたので、申し訳ないが返品しました。