ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

ガエルネ Gアーティックス 買いました

前の日記でMTBペダルを使っている事を書きました。

 

じゃあ、シューズは何処の何を使っているのかという事になりますが、ほぼシディ一択できています。

一度だけ、通勤用としてチェインというメーカーのものも履いていた時期もありましたが、3本ベルクロと山用のパンツは相性が悪いという事に加えて、国内代理店がなくなってしまったので、おそらくもう、次回はないでしょう。

手頃価格で良かったんですけどね(´・ω・`)

f:id:cheru-215shamal:20181028190420j:image

 

これまでのラインアップ

不整地及び悪天候時のマレス用
シディ ケープ 

f:id:cheru-215shamal:20181028190540j:image

主に通勤のsc61-10a用
シディ イーグル→チェイン ストリーム→シディ SD15 

f:id:cheru-215shamal:20181028190707j:image

f:id:cheru-215shamal:20181028190724j:image

主におでかけのケルビム用
シディ イーグル→シディ ドラゴン2

f:id:cheru-215shamal:20181028190834j:image

f:id:cheru-215shamal:20181028190751j:image
上の写真は新品時です
あの白く美しかったプラスチックパーツが黄ばんで…年季が入ってますな( ゚д゚)

 

使うシューズと自転車は歩く頻度によって替えてます。

 

シディはフィット感も良いし、ラインアップも多く、インソール以外のネガはないですね。
アジア向けに幅の広いメガサイズというのも造っていますが、私は普通ので間に合うので、MTB用といえど入手性はそこまで悪くはありません。

 

ただ、お手頃価格モデルだと、ハーフサイズのものは輸入していない事が多く、サイズで必然的にミドルグレードからになってしまうのですけどね( ゚д゚)

 

で…

 

ある日の事

シューズを磨きながらそろそろ、ドラゴン2の代わりでも…と、色々通販サイトなどを見ていたら、なんとガエルネ(モーターバイク、自転車用のシューズメーカー)の冬用シューズが何故か激安で出ているではないか!( ゚д゚)


今まで履いた事がないメーカーでサイズ感がわからないので、各種インプレなどを漁ります。

 

日本ではロード専用シューズよりも需要が少ない事に加えて、更に需要の少ない冬専用となれば、まともなインプレは見つかりません。

 

サンプルとしての信用に足りるかどうかわからないインプレと、これまでの自分のユーロサイズ、そして、怪しい直感の間で揺れ動きサイズを選び注文しました。 

 

で、見事に玉砕(ノД`)
即座に土下座交換要請をして、それが届きました。
f:id:cheru-215shamal:20181028191004j:image

このモデルはラチェットストラップでもBOAクロージャーでもなく、前面のカバーを開けて、クイックシューレースで締めるタイプ
f:id:cheru-215shamal:20181029121221j:image

インナーは防寒対策としてシンサレート入り

f:id:cheru-215shamal:20181029121248j:image
ソールの接地感はシディよりも良いですね。

f:id:cheru-215shamal:20181029121258j:image

 

さて、これまでのシューズ+シューズカバーと比べてどうかな?
寒くなるまでおあずけですヽ(´▽`)