ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

椿大神社

先日、椿大神社までケルビム号で行ってまいりました。

f:id:cheru-215shamal:20181026180126j:image

猿田彦大本宮とも呼ばれる。猿田彦大神を祀る神社の総本社とされる。そうです

もちろん苦しい時の神頼みでございます


m(_ _)m
こんな人ですみません

 

国道一号線を主体に進みます
f:id:cheru-215shamal:20181026180112j:image

そして、なんとか大橋…
いつも思うけど、この橋、路面は不自然にボコボコやし、手摺は低いしでめっちゃ怖い(>_<)
地元のおばちゃんなんかは平気な顔で電動アシスト自転車に乗って渡っていきますけど、私は降りて徒歩

 

桑名~四日市の南端まで抜けたところで丁度身体がお昼タイム
家族経営っぽい洋食屋できわめて普通なハンバーグ定食を食し、


f:id:cheru-215shamal:20181026180132j:image

鈴鹿手間でおやつ
栗羊羹と酒饅頭のついでにルート確認


すごく親切に教えてくれたので、帰りにお土産も買ってみた。

f:id:cheru-215shamal:20181026180121j:image

川沿いに進んで行くと茶畑の中
逆光なのが惜しい

f:id:cheru-215shamal:20181026180849j:image

ここまで平日の割に結構ローディーとすれ違いましたが、以前とは違い挨拶する人しない人に分かれてきました。
良い自転車文化だと思うんですけどね。
山でも同じような光景が見られているようですが、何事も流行るとそうなるのでしょうか。

 

それはさておき…

茶畑を抜けて色々迷った末に救いの案内看板発見!

 

f:id:cheru-215shamal:20181026180241j:image

で、予定から大幅に遅れて辿り着きました( ´ ▽ ` )ノ
『伊勢一之宮 椿大神社
到着です


f:id:cheru-215shamal:20181026180236j:image

七福神の恵比寿さまと大黒さま


f:id:cheru-215shamal:20181026180259j:image


f:id:cheru-215shamal:20181026180312j:image

こちらが本殿となります。

 

右手側に見えるのが『椿岸神社』
縁結び・芸能上達・夫婦円満・子宝・鎮魂の神様が祀られております。

f:id:cheru-215shamal:20181026181319j:image

こちらが有名なかなえ滝
携帯の待ち受けにしている方も多いですね
f:id:cheru-215shamal:20181026180319j:image

 

招福の玉を撫でながら「かなえ給え 清め給え 六根清浄」と願いを込めて唱えます
f:id:cheru-215shamal:20181026180331j:image
f:id:cheru-215shamal:20181026180248j:image

 

隠れ家的茶屋
苔まで雰囲気
f:id:cheru-215shamal:20181026180340j:image

今回のお土産
御守り各種と羊羹他
帰りに自転車屋に寄ってマレス号に取り付けるステムも購入しました。


f:id:cheru-215shamal:20181026180324j:image

 

やはり、神社に参拝した後は

少し気分が落ち着くようですヽ(´▽`)