ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

エルゴパワー、シフトワイヤー交換

先日、休みの日に暇だったのでカンパニョーロ コーラスのフロントシフトワイヤーを交換しておきました。

交換前の悲惨な状態(画像1)

f:id:cheru-215shamal:20181026172133j:image
何がどうしたか、クランプしている箇所が切れていますねー…

今回はアウターはそのまま使用するので、インナーワイヤーのみ交換します。
ワイヤーを買ってきました(`▽´)ゞ

古いワイヤーをカットしてフロントディレラーから外し、送り込んでいってエルゴパワーのワイヤー出入り口からタイコを引っ張り出します。
そして、新しいワイヤーを逆の順に挿入していきます。

f:id:cheru-215shamal:20181026172152j:image

途中の壁に先端が当たってレバーのワイヤー出入り口から出すのに少しだけ苦労しました(´▽`)

f:id:cheru-215shamal:20181026172208j:image

そのままアウターワイヤーに通してBB下のケーブルガイドに通していきます。

 

ついでに、フロントディレラーの調整もしておきましょう

f:id:cheru-215shamal:20181026172226j:image

フロントをインナー、リアをハイ側にして調整かけます。

その状態でチェーンがディレラーの外側プレートに触るぐらいの位置で収め、ワイヤーを固定します。

f:id:cheru-215shamal:20181026173549j:image

f:id:cheru-215shamal:20181026173528j:image

次にフロントをアウターに、リアをロー側に。

ここでもチェーンが触る程度に収めて、あとはアウター側のトリムを若干狭めていきます。

 

全段フロント、リア共に操作して、動作が悪い箇所もないので、余ったワイヤーをカットしてワイヤーエンドキャップをカシメてf:id:cheru-215shamal:20181026173940j:image

完了ですヽ(´▽`)

 

f:id:cheru-215shamal:20181026174017j:image