ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

岩国〜厳島神社へ

先日の連休、しまなみ海道に行く事にしました

 

そこで、せっかくそこまで行くのなら
という事で少し先まで足を伸ばそうと
岩国までをルートに入れて予定を組む事に

 

尾道下車~しまなみ海道今治~松山
フェリーで柳井~岩国~宮島~広島駅

よっしゃ、完璧や!( ゚д゚)

…しかし、そんな目論見もひとつの気まぐれで全部白紙になるものです。


後の天気を顧みればこれが功を奏したのですが

私は尾道で下車しませんでした。

f:id:cheru-215shamal:20181014005519j:image
理由は特にありません。
何故だかそうしたほうが良いとの判断デス

そのまま2時間以上も列車の中
正直、こんなに掛かるならそのまま新幹線に乗ってりゃ良かったんじゃん。

岩国下車です。

f:id:cheru-215shamal:20181014005722j:image
駅前にはレトロでかわいい外装のバス


駅を抜け、まずは『白蛇神社』
国の天然記念物、岩国の白蛇を見学するところからスタート

f:id:cheru-215shamal:20181014010158j:image
f:id:cheru-215shamal:20181014010135j:image

アルビノ種なんですが、突然変異なので遺伝的に定着するのは珍しい事なんですね。
神秘的かつ可愛い白蛇を大切にしている岩国の人に感謝です。
f:id:cheru-215shamal:20181014010140j:image

f:id:cheru-215shamal:20181014010150j:image

岩国神社でお詣りの後は、錦帯橋へ向かいます。
お腹も空いてきたけど、まずは橋を渡らないと

 

しかし、奈良井大橋とは違い、錦帯橋は自転車『持って』渡ってはいけないのだそうです。

まあ、あの人出だし?
しかし、大量の観光客に溢れた場所に駐輪する気は起きませんでした。
結局、写真を撮って終了です。


f:id:cheru-215shamal:20181014010459j:image
f:id:cheru-215shamal:20181014010444j:image

ついでに岩国寿司も売り切れ続出で食べられず

時間も押してきているので、宮島さんに向けて出発します。

 

ご飯はその途中のイタリアンレストランで摂りました

f:id:cheru-215shamal:20181014010604j:image

この地方の名物とはまったく関係ないっすね( ゚д゚)
(最終的にお好み焼きも食べておりません)

 

轍が出来た荒れた路面を走ります
たった20数キロなのに結構、疲れましたf:id:cheru-215shamal:20181014010558j:image

宮島口に到着後
フェリーで厳島神社に向かいます


f:id:cheru-215shamal:20181014010547j:image


f:id:cheru-215shamal:20181014010554j:image
JRの窓口のお姉さんは親切でした
後の瀬戸内汽船の窓口とは違いましたね