ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

2017 紅葉 そのいち

寒いだのダルいだのベッド恋しいだのを叩きのめし、出掛けてきました。

今年も紅葉シーズンの到来でございます

f:id:cheru-215shamal:20171204234904j:image
まず、向かうは『大矢田神社』
江戸初期の文化財を取り囲む紅葉谷(国の天然記念物)で有名ですね

f:id:cheru-215shamal:20171204235610j:image
前回は少し時期を外してしまいましたが、今回はどうかな?( ゚д゚)


各務原から関を抜けて美濃市
長良川百日紅街道を行くルートで、得意の道迷いはほぼなし!

 

前回の経験から道中食べ物屋さんがほとんどないことは学習済みだったので、途中の道の駅で昼食を摂ります。
朴葉焼き定食は完売していましたが、道の駅だからと期待していなかった鳥照り焼き丼は美味しかった…ヽ(・∀・)

f:id:cheru-215shamal:20171204234939j:image
食事をして外に出るとサイクリストカップル
うっ、羨ましくなんかないぞっ!( ゚д゚)

そこから橋を渡り、するする登って到着です。


建造物は寛文11年からの歴史を物語るもの
ぴーかん天気ではなかった事もあり、良い雰囲気を醸し出しています。

 f:id:cheru-215shamal:20171204235004j:image

 f:id:cheru-215shamal:20171204235031j:image

f:id:cheru-215shamal:20171204235131j:image

しかし、紅葉は…

大矢田神社境内の樹林はヤマモミジが主体となり、神社の麓にある仁王門あたりから山頂に向かって徐々に色づくのですが、またしても三日ほど遅かった!( ゚д゚)

f:id:cheru-215shamal:20171204235159j:image

f:id:cheru-215shamal:20171204235228j:image
前日の雨が影響していたようです。

次は一週間前倒しして詣る事にしよう。

 f:id:cheru-215shamal:20171204235256j:image

f:id:cheru-215shamal:20171204235355j:image

もうひとつの目的である、『古呂婆受宮』の御守り(お年寄りの歩行時に転ばない 人生に転ばない 自転車で転ばないの説明書がありました)を母親と手遅れ中の自分の分と購入して次の目的地に向かいます