ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

多度大社

f:id:cheru-215shamal:20171110223148j:image
以前、リアホイールを交換したときにお試しライドで行ってきたのは多度大社

f:id:cheru-215shamal:20171110223134j:image

伊勢大神宮多度大社
三重県では伊勢神宮二見興玉神社椿大神社に次いで参拝客が多い神社です

 f:id:cheru-215shamal:20171110223751j:image

伊勢神宮との関わりが深いそうで、どちらかだけだと片詣りと言われるそうなのですが、距離的に短時間移動は難しいよね(´・ω・`)

f:id:cheru-215shamal:20171110223217j:image

商売繁昌、雨乞いの踊り神様を祀っているとの事

f:id:cheru-215shamal:20171110223239j:image
それと共に摂社、美御前社では女性特有の願いを叶えると言われております。

f:id:cheru-215shamal:20171110223301j:image

f:id:cheru-215shamal:20171110223323j:image
境内は滝があったり、自然の地形を活かした造詣

f:id:cheru-215shamal:20171110223348j:image
賛否両論の上げ馬神事の時期は混雑が予想されるので足が向きませんが、今時期はゆっくり散策出来ますね。

 f:id:cheru-215shamal:20171110223415j:image

適度にアップダウンがあり、ホイールテストには距離的にも丁度良く、私のお気に入り『八方除けお守り』も授与されるので良いかな。

 

次は明治、大正時代の文化香る六華苑に行ってみようと思います。