ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

ircフォーミュラプロrbccチューブレスタイヤ トラブル

以前、「前輪のみチューブレスタイヤの空気が抜けやすい」てな事を書いてみましたが、チューブレスデビューの郡上〜昨日までその症状はまったく変わらずでした。

 

ircに連絡をして、その通りの取り付けをし直してみても変わらず。
おかげで和歌山でも金沢でも出先で自転車屋を探す羽目に

そこは宿泊ツーリングなので、チューブレスは抜けやすいと言うし、一日経てばこんなもなんかな〜ぐらいに考えていたのです。


しかし、ちゃんと出かける直前に100psiを入れてから出ても半日で半分近くまで抜けるようになってしまい、流石にコレはって事で再々度水に浸けてみます。


何も出てこなかったので、今度は120psiまでしっかり入れてやり直し

 

出ました出ました
これまではリムとタイヤの間に注目していた為気がつかなかったのでしょうか?
気泡が出てきます。

f:id:cheru-215shamal:20171108213101j:image

タイヤの側面から…( ゚д゚)

f:id:cheru-215shamal:20171108213104j:image
もしや、知らぬ間にサイドになんか拾ったか?

内側を調べてみても綺麗な状態です。
もちろん異物など刺さっておりません。
外側も肉眼ではわからないレベル

 

最初からコレだったのか?
そういえば、後輪は何も苦労する事なく、あっさり嵌ったのに引き替え、前輪は結構苦労した。

アレは「コレを嵌めてはいけない」という天からの声だったのだな( ゚д゚)

 

これまで、使えてしまったのはチューブレスならではの特徴やな。
ひじょうにゆっくり抜けるのと、元々の乗り心地が柔らかいので多少空気が抜けた程度では気がつきにくい
空気圧の少ないクリンチャーみたいに走りが劇的に重くなったりもしない。

 

ircに連絡したら交換してくれるとの事
今日さっそく送っておきました。

 

これでチューブレスタイヤが使えるとなれば、クリンチャーでは乗り心地が硬く、軽くて走りは良いが疲れも早く、そして走行中には回復しないシャマル ウルトラを売る理由がなくなったという事

チューブレスにしてから明らかに次の日の疲れが激減したからね

 

そこは喜ぶ事だと思っておこう(=゚ω゚)ノ