ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

金沢へ行こう!5

最後に寄ったのは能登国一宮『気多大社
何処にも所属しない単立神社だそうです。

f:id:cheru-215shamal:20170917110202j:image

神社本庁とのトラブルから送られてきた天下り的な?宮司を拒否し、本庁を脱退
潔いです。

 f:id:cheru-215shamal:20170917110221j:image

鳥居、神門をくぐるとアルバイトらしき巫女さんが参拝順番の案内を

f:id:cheru-215shamal:20170917110551j:image
幸せ結び所→拝殿→太玉神社と回るのだそうです。

 f:id:cheru-215shamal:20170917110241j:image

重要文化財である拝殿は残念ながら補修工事中でした。
2100年の歴史だもんね、仕方ないわ

f:id:cheru-215shamal:20170917110414j:image

良い気が集まるのか、悪い気が集まるのか
それはこれからのわたくし次第でしょうね
しかし、原生林近くでデカイ蚊に襲われたんゴ
(´・ω・`)

 f:id:cheru-215shamal:20170917110610j:image

さて、お詣りも済ませたし、まだ時間は早いのですが、此処で旅はおしまいです。

 

本当は『世界一長いベンチ』も『巌門』も見に行きたいし、行くだけなら可能なんですが、能登って交通機関が発達してないのよ。


次の日仕事やし、深夜とかに帰り着くのもね

というわけで、羽咋駅まで戻って輪行します

f:id:cheru-215shamal:20170917110451j:image

次は先端の『珠洲岬』まで行きたいなあ

 f:id:cheru-215shamal:20170917110636j:image

 

f:id:cheru-215shamal:20170917110700j:image