ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

2017 伊勢神宮 2

曇ってはいるが、降水確率は低くDQN車もいない順風満帆と言っても良いライドに異変が生じたのは『びっくりドンキー風』の店で飯を食っている間の事

 

会計を済ませて外に出てみたら

雨が降っているがな…( ゚д゚)

しばらく佇み止む気配のなさにジャケットの上からウインドブレーカーを着て仕方なく出発します


この日の装備はアソスのハブジャケット(背面が通気性の良いフリース生地)だったので、持ってきて本当に良かった。

水跳ねが尻パッドに染み込み不快ですが、天気には勝てません(´・ω・`)

 

這々の体で辿り着いた『豊受大神宮

f:id:cheru-215shamal:20170501224633j:image
しかし、本日の宿は『つるや』さんではありません。

f:id:cheru-215shamal:20170501224615j:image

赤福』で少し休憩を取って、『二見興玉神社』近くのホテルまでひたすら走ります…

 

あ、そういえば

赤福』では注文もせずに雨宿りだけ図々しくしているいい歳をした夫婦が一組いましたが、僅か200円ほどをケチって店の一角を占有する行為に恥ずかしさは覚えないのだろうか?
外客が増えてきたら、まだ雨足が途切れないにも関わらずソソクサと逃げるように撤退していきましたがね。

穏やかな気分で過ごしたい日に嫌なもん目にしてしまったわ( ゚д゚)

 

 

さて、予定では本日『月読宮』『豊受大神宮』をお詣りして、明日の朝イチで『二見興玉神社』に向かうつもりでしたが、これは予定変更ですね

おそらく、神様が「予定を変えなさい」って教えてくれたのでしょう

雨は二見の土産物屋で物色している間に止みました。

 

会社用他のお土産を買い込み『二見興玉神社』に詣ります

f:id:cheru-215shamal:20170501224740j:image

f:id:cheru-215shamal:20170501224932j:image

 

f:id:cheru-215shamal:20170501224802j:image

フォトグラファー風外国人数名(高価そうなカメラ持ってるアングロサクソン
日本人旅行者数名
アジア系旅行者数名
人種の坩堝のなか、お詣りしてまいりました。
手水舎、拝殿と進み
「無事カエル」と念じながら

f:id:cheru-215shamal:20170501225101j:image

f:id:cheru-215shamal:20170501225128j:image
そして

石段を登って道路側に戻ったら駐車場管理小屋のシャッターは降りていました…

駐車場の管理人のおじさん
「ちゃんと見ておくから鍵をかけなくっても良いよ」
って、あんた( ゚д゚)