ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

2017 3月 伊勢神宮 1

今年もこの数年の恒例行事、伊勢神宮詣でに行ってまいりました(=゚ω゚)ノ

 

2000余年前から平成25年の式年遷宮までに伝承された最も古く最も新しいものに触れてみようと思います。

 

その前に、先週寒すぎてゆっくり堪能できたとは言えない『梅まつり』で少し穏やかな気分に浸ろうじゃありませんか

 

目指すは津市の『結城神社
この間、豊橋向山緑地公園の梅まつりを調べているときにネットではなく、アナクロな存在になりかけている新聞という媒体でその存在を知りました
読んでみるものです。

 

此方から23号線に乗って進んでいけば、そのままでも到着出来ますが、途中の”落ちたら終わる橋二連発 ”が怖いのでサボります。
まあ、駅にも電車に乗って!って書いてありますし

f:id:cheru-215shamal:20170501224003j:image

橋さえ越えてしまえばあとは自走で充分
桑名を過ぎた辺りからは道幅も広くなる&交通量も減りますから

ひたすら進み~鈴鹿と越え津市に到着したのは11:00前
そこから10分程で到着です。
私は超絶方向音痴なので、幹線道路からたいして外れていなくって良かったヽ(´▽`)/

f:id:cheru-215shamal:20170501224029j:image
鎮座するのは日本一の狛犬 だそうです
確かに凛々しい

f:id:cheru-215shamal:20170501224326j:image

境内に入りお詣りを済ませ、散策開始しましょう。
(入庭料500円)

あいにく曇りではありましたが、風が微風なぶんだけ先週よりはマシ

f:id:cheru-215shamal:20170501224132j:image

f:id:cheru-215shamal:20170501224153j:image

花にはあまり詳しくなく、しだれ梅だけでもこれだけ種類があるのかと。

f:id:cheru-215shamal:20170501224240j:image

f:id:cheru-215shamal:20170501224303j:image
堪能できたので出発しますヽ(´▽`)/

外宮まであと残り33キロほど