せっかくチューブレス対応のホイールを持っているのだから使ってみたかったのだが、今取り付けてあるフルクラム レーシング3+コンチネンタル グランプリ4000sでも満足はしているし、これまで考えてもいなかった。
しかし、もう一本のホイール、シャマル ウルトラはホイールバッグに入ったまま2年を経過しようとしている
これはもったいない( ゚д゚)
シャマル ウルトラのようにアルミスポークホイールだと私の使い方だと少し疲れるんだよね
そこで、解消案のひとつとして乗り心地が良いと言われるチューブレスに交換してみようと思った。
購入したのはIRC フォーミュラプロ RBCC
米糠コンパウンドといういかにもグリップの良さそうなタイヤだ
専用タイヤレバーも買ってきました
まず、 チューブレス用のバルブをホイールに取り付けます(=゚ω゚)ノ
そして、嵌めていくわけですが…
両側のビードをホイールの真ん中に落として…
そして、チューブレスタイヤは他のタイヤとは逆にバルブ側を最後に収めます。
…この最後が…
おそらく、こんな顔をしていた事だろう( ゚д゚)
ここで石鹸水を投入してなんとか嵌め込みます。
しかし、本当の試練は空気入れだった
スコー スコー と何の手ごたえもなく入れたら入れたぶんだけの空気が抜けていく…
(ノ-"-)ノ~┻━┻
あまりの絶望感とイラつきに世を呪う言葉を吐きホイール投げちゃったりして
諦めて、後車輪に取り掛かる
こちらも嵌めて
空気入れ…
あれ?( ゚д゚)
完璧な手ごたえにゲージの数字もアゲアゲ(死語)なんですけど…
前輪のアレは何だったんや?
というぐらいアッサリ完了
何がアカンかったのやろ?
気を取り直し、再度前輪に取り掛かります。
あっ、キタキタこの感じ!
…出来ました♪ヽ(´▽`)/
しかし、何がアカンかったのやろ?
装着後、風呂場でエア漏れチェック
どこからも抜けていない!完璧!(=゚ω゚)ノ
先ほどまでとは、うって変わってジャクソンばりのにっこにこである
頑張ったよ!