ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

2017 京都 上賀茂神社

ここまで予定より早めに進行してきたので、『加茂別雷神社』上賀茂神社にも行ってみようと思います。

f:id:cheru-215shamal:20170417144735j:image
ならの小川沿いにある古い街並みが雰囲気良いですね
駐輪場に自転車を停め、一ノ鳥居から外幣殿を囲む芝生を経てニノ鳥居へ
神馬舎にはお馬さんいなかったよ(´・ω・`)

f:id:cheru-215shamal:20170417144753j:image

f:id:cheru-215shamal:20170417144812j:image
社殿前の立ち砂は神様が降り立つ為の目印だそうです。
しかし、ここは神社
「神ってる」なんて叫ぶ人はいませんでした( ゚д゚)
f:id:cheru-215shamal:20170417144851j:image


本殿、新宮社、片岡社にお詣りしてきました。
混雑期とは違い人が少なく回りやすい反面、楼門の工事などもやってたりするんですよね…
景観を保つ為にはこの時期にやっておくしかないのでしょう。

f:id:cheru-215shamal:20170417144916j:image

上賀茂神社をおいとまして、御飯を食べる店探しです。
適当に走って、たまたま路地を入ったところで見つけた蕎麦うどん屋で、こちらでは見かけない『あなごそば』といなり寿司いただきました。

f:id:cheru-215shamal:20170417144941j:image
おいしかったです(=゚ω゚)ノ