ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

フォーカス マレス フレーム交換になりました

これは以前、フォーカス マレス AX号のフレームを交換してもらった時のお話し

あんまりある話しじゃないし、書いておこう

リアホイール付近にガタが出やすかった、FOCUS mares AX

でも、外してチェックするとホイールにはガタはない…

調べてもらったら、問題はフレームにありました。

リアのエンドがズレやすく、それで更に削れてしまいしっかり固定が出来ないのだそう

そもそもなんでズレやすいのさ

スルーアクスル仕様のエンドの丸い金具の部分

丸い筒のスルーアクスルだから、固定力ある筈の思い込みが見事に…(´・ω・`)

新しい規格あるあるですな( ゚д゚)

(そうか?)

何度か固定してもらう為に出向いたのですが、遂に「もう、フレーム交換しましょう」との申し出がありました。

f:id:cheru-215shamal:20170411131507j:plain

で、2015のフレンチトリコロールは気に入っていたのですが、仕方ありません

2016のアペックス版か105版フレームのどちらかになる事に

105バージョンのスカイブルー/黄緑は良かったのですが、差し色がオレンジ

オレンジは好きではないので、アペックスバージョンのフレームに交換してもらいました。

f:id:cheru-215shamal:20170411131647j:plain

コンポ他はそっくり乗せ替えです。

正直、鉄みたいなグレー+ベージュロゴに対して白いフレームに合わせて付けていた椅子とハンドル、ステムが浮きまくっている感じがありありなんですよねー

うーむ…

最初から付いてたコンセプト製品は使う気になれないし

という事でサドルだけでも黒のカンビウムにしたり(何故か遅くなった)フォーマにしたり(悪天候時用でもあるので穴から水跳ねで目的に合っていない)してみたりしたが結局元に戻した。