ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています #ロードバイク #ケルビム #オルベア #カンパニョーロ

ようやくリアホイール交換

ようやく各社出揃ってきたスルーアクスル仕様のディスクホイール

 

フォーカス マレス号に付いてきたホイールが重くってサッサと換えたかったのだが、あまり制約のない前輪はXTのハブとマヴィックXM-819で組めたものの制約の多い後車輪はしばらくの間そのままの状態で使わざるを得なかった。

 

 

その後車輪はマヴィックのA-719リムが余っているのでハブさえ手に入ればそれで手組みコースにする予定だったが、いつ迄経ってもシマノからハブはリリースされず、他思い当たるのはお高いクリスキングかノバテックぐらいだったので、今回出てきたスルーアクスル仕様の完組ホイールを購入し手組みは断念する事になりました。

 

で…

まずはフルクラム

f:id:cheru-215shamal:20170411133044j:plain

2016モデルでレーシング5のディスク版

見た目もまずまずだし、ロードバイクでひとつ上のレーシング3を気にいって使っている事もありイメージは悪くない。

ただね…コレ代理店の方針で前後セットでないと売ってくれないんだって(・ω・`)

これ以上ホイール要らんのよ…

まあ、仕方ない。

 

で、次

f:id:cheru-215shamal:20170411141337j:image

マヴィック キシリウムプロ ディスク オールロード

2017モデル

えーっと…だいたい40,Kぐらい?

うーむ…

見た目はコレが一番なんですけどね

これ以上通勤車両にお金かけらんないよ(´・ω・`)

 

 

で、結局注文したのは

シマノ2017年モデルのRX31でした。

お値段16,K

届いた連絡があったので早速見に行ってきました!

ローターを持って行くのを忘れたんで買えなかったけどね!(`・ω・´)キリッ

 

ハブは105相当だと言う

リムは…知らん

シマノホイールを買うのは初めてなので、実際のところ走ってみないとなんとも言えないのだが、見た目は…残念( ゚д゚)

 

購買意欲ダダ下がりデザインではある

ハブの質感も思いっきりプラスチッキーw

手持ちの105ハブよりもXTハブよりも安っぽい。

105同等なのになんでだよ?

 

しかも、専用ストレートスポーク使用している完組だからバラしてハブだけ利用してリムだけ換えるとか出来やしねえw

 

まあ、いいよ

ほぼ通勤車両

いまのヤツより重量と機能面で上回っていれば

 

コレのステッカー剥がしてマヴィックとかフルクラムのステッカー貼ったら怒られるだろうなー( ´ ▽ ` )

 

 

 

そういえば、シクロ車購入時に候補に挙がっていた、チネリのジデコはコレの下位モデルが付いておったな。

フレームデザインは良かったのに違和感を感じていたのはコレのせいか。

 

 

数日後…マレス号のリアホイール

いつもの店で購入したらホイールと共にロックリング外しとモンキー、スプロケット外し工具が出てきた。

「自分で出来るでしょ?」って事らしいw

まあ、工賃かかるからの(´・ω・`)

(通常は工具の貸し出しはおこなっておりません)

 f:id:cheru-215shamal:20170411141616j:image

タイヤ、チューブ、スプロケットを移行し新しくローターを取り付け、ブレーキパッドをシマノに交換し車体に取り付けた結果、200グラム近くの軽量化を果たしました(=゚ω゚)ノ

キャリパーの位置決め、変速調整も完了

文句は言ったがコンセプトホイールよりは良くなったと思う。