ケルビムと白蛇と山羊の日記

主に自転車関連の事をつらつら書いています

志摩ライド 2

横山展望台を出て近場の『横山石神神社』へ なかなか商売熱心な神職さんの口上、いや説明を聴きながら時間が気になるわたくし…(^^;)到達点のある願いなら時間と本人次第で叶うとは思うよ。あとの運命の助けが必要な願いに関しては神頼みの割合が多くなるんだ…

2018 志摩ライド

今年の正月二日目休みが取れたので、2018初走りに行ってきましたヽ(・∀・) とは言っても、三日目は仕事の身三重県も奥まで行ってしまうと、結構遅くなってしまうので輪行込みで軽めにしておきます 近鉄鳥羽駅まで電車に揺られていきます。予想していたと…

二日目 諏訪湖〜諏訪大社〜諏訪湖

諏訪湖沿いから南に向かい 到着しました。『諏訪大社 本宮』 諏訪大社は諏訪湖を囲うかたちで四宮あり、合わせて信濃國一之宮となります。 北参道から鳥居をくぐり手水舎へもうひとつ手水舎がありますね…青銅の龍と苔むした石が雰囲気あります。明神湯という…

二日目 松本市〜塩尻峠〜諏訪湖

松本を後にし塩尻まで戻ります。 夏の日差しが皮膚を焼きまくり水をぶっかけながら走る羽目に。帰ってきてからも座る立つ歩くがキツいっす そして、帰った次の日から世間は三連休!当然病院も三連休!(д`*)時折冷やしながら我慢の日々を過ごしております… …

二日目 塩尻市〜松本市へ

目覚めは予定を遥かに越えて二時間の遅刻でありました。 2日目にまず目指したのはヤマト運輸お土産、着替えた後のウェアなどをサコッシュに放り込み自宅まで送ってしまいます。 ヤマト運輸で道を教えてもらい、一路松本へ松本近くは自転車道が正しく引かれ…

中山道を行く 1日目

暇なので夏に行った長野サイクリング日記を書く(`・ω・´)キリッ お暇をいただいたので長野まで行ってきました。 中山道を通って塩尻泊の予定ですヽ(≧∀≦)出発は中津川駅からそこから19号をひたすら走る作戦大型車両がばんばん走る怖さと裏道探して迷う怖さな…

キルフェボン浜松店

2012年1月24日あれだけ盛況だったキルフェボン名古屋店が閉店 一番近かったキルフェボンが閉店した事に涙したのは私だけではない… せっかく静岡まで来たこの日小國神社と、もうひとつの目的はキルフェボン発祥の地である浜松に戻り久々にフルーツタル…

小國神社 3

参拝を済ませて『もみじ遊歩道』へヽ(・∀・) 良かったよー 帰ってからホムペ見たらあと二日遅かったら見頃も終焉を迎えていたそうなこの日で本当に良かった(*゚▽゚*) 宮奥~赤橋にかけての赤緑黄色の色づき 丁度、時間的に逆光だったのがライトアップされてる…

小國神社 2

一の鳥居をくぐり、手水舎へ そのまま参道を進み、『森山焼きの橋』を渡り 宗方社、八王子社周辺に 大黒さまを祀っているようですね それに加えて、小國神社の小國は出雲の大国に対する美称だそうですが、どちらも大国主を祀っているのですね。 境内を進みま…

2017 紅葉 そのに

さあ、今日は頑張っちゃうね!朝5:00起きやし!朝5:00寒っ! …(-.-;) しかし、いつもとは違って中の人が別人のような速さで支度をしています。 というわけで、本日は一路静岡方面へ 去年も行こうと思っていて、起きられなかってザンネン『小國神社』へ…

そして日が暮れるうだつの上がる街並み

あ、黄昏の… って意味じゃないですよ( ゚д゚) 街並みを観る前に、これまで寄った事がなかった『美濃和紙あかりアート館』に寄ってみたら休館日でした(´・ω・`)ザンネン もう少し夜が更けると、もっと綺麗な雰囲気になるんだろうなあと思いながら、それでも明日は…

晩秋のうだつの上がる街並み周辺

美濃市にやってきたのであれば、もうひとつの観光地『うだつの上がる街並み』を観ておかねばね 今の時期だと、和紙で造られた『あかりアート』が展示されて夜になるとライトアップされていたりします。 まだ時間があるので、少し寄り道五月には渡れなかった…

2017 紅葉 そのいち

寒いだのダルいだのベッド恋しいだのを叩きのめし、出掛けてきました。 今年も紅葉シーズンの到来でございます まず、向かうは『大矢田神社』江戸初期の文化財を取り囲む紅葉谷(国の天然記念物)で有名ですね 前回は少し時期を外してしまいましたが、今回は…

桑名の六華苑

ある、走りに行くにはヤル気がそれほど出ない日近場でどっかないかなーとググってみたら、良さそうな場所があるじゃないですか( ゚д゚) 『六華苑』ブルーの外壁が美しい大正浪漫溢れる建物 ここを観に行こう! しかし、往復僅か60キロ程の距離でも「ヨッコラ…

欲しい物が決まっているのに悩む人

それはわたくし( ゚д゚)しかし、それは優柔不断だからではない えー…レパルトコルサ限定 ビアンキ フェニーチェプロの現物を見に本日、自転車屋(カトーサイクル)に寄ってきました(=゚ω゚)ノ 入荷していたのは、色違いの黒/黄サイズは50 ひとつめの問題このフ…

アルミフレーム脳内会議

この間からアルミフレーム選びに右往左往しているわたくし TOYOのスチールはどうした? えー…TOYOスチールは塗装屋探しで一時中断しております(小声)(´・ω・`) で、何故今頃アルミ?私の歳ならカーボンにいくか、趣味性活かして旧世代スチールか…

チューブレスタイヤの代替え品が来ました

帰宅したら届いていたんゴ(=゚ω゚)ノ さっそく、ホイールに嵌める 最初に嵌めた時の苦労は何だったのか( ゚д゚) というぐらいアッサリ嵌る。 ビードも難なく上がる( ゚д゚) 個体差というか、やはりアレは『このタイヤを履いていてはいけない』という天からの声だっ…

多度大社

以前、リアホイールを交換したときにお試しライドで行ってきたのは多度大社 北伊勢大神宮多度大社三重県では伊勢神宮、二見興玉神社、椿大神社に次いで参拝客が多い神社です 伊勢神宮との関わりが深いそうで、どちらかだけだと片詣りと言われるそうなのです…

ircフォーミュラプロrbccチューブレスタイヤ トラブル

以前、「前輪のみチューブレスタイヤの空気が抜けやすい」てな事を書いてみましたが、チューブレスデビューの郡上〜昨日までその症状はまったく変わらずでした。 ircに連絡をして、その通りの取り付けをし直してみても変わらず。おかげで和歌山でも金沢で…

南宮大社と千代保稲荷神社3

こじんまりとしていながら雰囲気あります 日本三大稲荷のひとつ千代保稲荷 詣り方も独特まず、鳥居をくぐり手水舎へそのあと、油揚げとローソクのセットを購入しますね。 階段を上って献灯台にローソクを灯し、社殿へ油揚げとお賽銭を入れお詣りいたします。…

南宮大社と千代保稲荷神社2

次に向かったのは『千代保稲荷神社』です この辺りでは凄く有名なのですが、初めて行ってまいりました。 距離は南宮大社から約20キロ弱一時間掛からないってとこでしょうか。途中でいつもの発動があり、しっかり一時間かかってしまいましたが(´・ω・`) 今…

南宮大社と千代保稲荷神社

最近はダークモードになる事もたまにあったので、気分を戻すのにも良いかなって思い、先月の多度大社に続き、近場の神社に詣ってまいりました まず向かった先は『南宮大社』岐阜県に入って大垣駅を目指し、21号を垂井町方面へ進むと大鳥居が見えてきます。…

さよならブライトンセンサー

以前、設定時に凄く苦労したブライトンセンサー 反応を確認した時は計測したのに、いざ走りだしてみたらまったく無反応 電波状況に左右されるのかなー?とか、考えていたら岐阜県に入った途端、動き出しました。 しかし、ようやくキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)と喜んだ…

レザイン 1500XXL

今月の無駄づか…いや、お買い物はコレだけ。 フレームの為に節約する必要ができた。 クラフトのアンダーウェアと半額以下になっていたので衝動買いしたレザインの1500XXLフロントライト。 クラフトのアンダーウェアは以前購入したパールイズミのアン…

新しい手組ホイール (名前はまだない)

ようやく!ようやくシマノからロード用12mmスルーアクスル142mmフリーハブの発売キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚) というわけで、走るたびにフレが出まくるヤワいシマノRX-31リアホイールと組み替えする事にします。カンパとフルクラムホイールはフレがほと…

パドローネ スマートとブライトン センサー

輪行を繰り返した挙句、配線部分だけでかろうじて繋がっていたパドローネスマートのスピード&ケイデンスセンサー それが先日金沢に行った帰り、遂に…(´・ω・`)スピードセンサー部分がポッキリと うん。 これは折れますわ 細いし 出費は痛いが元々、よくズ…

彼岸花の季節

マレス号のステムを1センチ短くしたテストを兼ねて今がシーズンの矢勝川の彼岸花を見に行ってきました(=゚ω゚)ノ 昼頃出たので、一時間も居なかったけど充分満足 川の周囲をぐるっと一周して帰ってきました。これなんか、何処かのチームのスタンドみたい 帰っ…

金沢へ行こう!5

最後に寄ったのは能登国一宮『気多大社』何処にも所属しない単立神社だそうです。 神社本庁とのトラブルから送られてきた天下り的な?宮司を拒否し、本庁を脱退潔いです。 鳥居、神門をくぐるとアルバイトらしき巫女さんが参拝順番の案内を 幸せ結び所→拝殿→…

金沢へ行こう!4

もはや、金沢市内ではないのですけどね(´・ω・`) 観るところは残りひとつしかし、その前にどうしても行ってみたかったところがあります。 世界でたったの4箇所自動車、バイクは言うに及ばず、自転車で走ることが可能なビーチ!『千里浜なぎさドライブウエ…

金沢へ行こう!3

翌朝…清々しいほどの寝過ごしで、予定より二時間遅れで目覚めたわたくし。 ホテルの目覚ましが鳴らなかった事は事実だが、きっと疲れていたんだなうん(´・ω・`) と、いう訳で朝一に予定していた兼六園見学、及び隣接の金沢神社への参拝は取りやめ 『21世…